味の再現は難しい・・・

今日の晩御飯は、オリジナルのココナッツカレー。

f:id:spicecurry:20171212203020j:image

盛り付けに失敗し、白いライスにカレーが・・・食べるにあたっては全く問題ないが、見た目がちょっとね・・・

 

で、お味の方は・・・60点だな。もっと美味しくできたはず。

同じ食材やスパイスを使っても、手順や分量、加熱時間の違いで完成形が大きく変わってしまう。そこがカレーの難しいところであり、面白いところ。レシピ本にも「“この手順で”スパイスを加えてください」という記述を見かけることがある。料理のさしすせそのように、スパイスにも手順があるんだろうな。まだまだ勉強不足だ。

 

オリジナルのカレーくらいはコンスタントに100点が作れるようになりたいな。そのためにも日々精進、精進。