2017-01-01から1年間の記事一覧

スパイス保存は見た目も大切。

スパイスの保存方法。 カレーを作るうえでかなり重要なテーマだ。 カレーの味の豊かさは香りで決まると言っていい。そして、その香りはスパイスに由来する。 スパイスの鮮度が落ちれば、それだけ香りも弱まる。つまり、スパイスの保存方法でカレーのクオリテ…

ハーブ・スパイス栽培日記vol.1

先日書いたように、今レモングラスを栽培してる。 せっかく時事刻々と成長していくのだから、定期的にその姿を記録してみるのも面白い。 というわけで、ブログにその様子を載せてみよう。 先週、収穫されバッサリと刈り取られたレモングラス。1週間でここま…

今日の晩御飯は印度カリー子さんの「キーマカレー」。

今日はカレー界隈で話題の印度カリー子さんのスパイスセットでキーマカレー。 #印度カリー子 さんのキーマカレー(福袋特別フレーバーのスターアニス入り!)。今日からしばらく二人暮らしなので二人前。久しぶりに和食も添えて。 pic.twitter.com/KpXvYrCdc9—…

マサラってなんなんだ・・・

今日はレバーマサラを作ってみた。定番のスパイスに漬け込むことで、レバーの臭みが消えるので、苦手な方にもオススメな一品だ。豚や牛を食べる習慣のないインドでは鶏のレバーを使うのが一般的なようだが、今回は豚レバーを使った。スーパーで安くなってい…

今日はチキンとシュリンプのティッカ(もどき)。

今日は久しぶりにカレーではなく、チキンとシュリンプのティッカを作った。ティッカとは、 ひと口大で スパイスに漬け込み タンドール釜で焼いたもの のこと(柴田書店「カレーのすべて」参照)。 なので、厳密には今日の料理はティッカではない。だって、タ…

今日のカレーは2種盛りに。

昨日はひよこ豆を使ったカレーを作った。ひよこ豆はチャナやガルバンゾーと言われることもある。知り合いのネパール人はダルと呼んでいたが、ちょっと大雑把かもしれない。 ひよこ豆、スパイス、塩、玉ねぎ、そして水。非常に単純な構成。 しかし、だからこ…

レモングラス、自家栽培してます。

スパイス。 それはカレー作りに欠かせない要素。 しかし、そんなスパイスも大半がパウダー、もしくはカラカラに乾燥したホールでお店に並んでいる。そんな状態しか知らないもんだから、スパイスがもともとどんな姿をしているのか、どういうプロセスを経てこ…

【カレー屋さん】パキスタン料理・カシミールに行ってきました。

Twitterで公表しているが、僕は富山県民である。実は先日紹介したこの本を読んではじめて知ったことがある。 富山県、そのなかでも射水市はパキスタン料理の聖地だということだ。まさか、富山がそんな場所だったなんて。 そんなわけで早速パキスタン料理を求…

【京大カレー部 スパイス活動】カレーで人生は豊かになる【読みました!】

今日は読み終えた本の感想でも。 今回読んだのは、京大カレー部 スパイス活動。 今からこれ読みます!#京大カレー部 pic.twitter.com/2hCYza8ZdO— カレー人@カレー好き (@_curry_jin_) 2017年12月10日 タイトル通り、京大カレー部の活動の一端が4代目部長 石…

料理における色、写真における色。

晩御飯は、牛すじとナスのココナッツカレー。 こうしてブログにカレーの写真を掲載するようになって、あることに気がついた。 色の大切さである。 カレーのスパイスとしてよく登場するターメリックとパプリカ。この2つは風味を付けるだけでなく、色付けのた…

一晩寝かせでカレーが美味くなるのは万国共通か?

カレーは一晩寝かせた方が美味い。 これは日本人なら誰もが知っているであろう基礎知識である。カレー学のテストがあったとしても、簡単過ぎて試験には出ないレベルだ。 古い記憶なので正確な出典を明らかにできないが、昔テレビ番組で「カレーは一晩寝かせ…

味の再現は難しい・・・

今日の晩御飯は、オリジナルのココナッツカレー。 盛り付けに失敗し、白いライスにカレーが・・・食べるにあたっては全く問題ないが、見た目がちょっとね・・・ で、お味の方は・・・60点だな。もっと美味しくできたはず。 同じ食材やスパイスを使っても、手…

まぁ、そんな日もあるわな。

師走。世間全体がなんだか気忙しくなる締めくくりの月。あれもやっておきたい、これもやってしまいたい。そんなことが山積みになり、僕も例に漏れず余裕のない日を過ごしていた。 カレー作りに限らず料理には時間がかかる。数分で完成するカップ麺や冷凍食品…

今日のお昼カレーは、昨日の残りで。

昨日の残りをバスマティライスで。 バスマティの炊き方、少しだけ上達したかな? 日本のもちもちしたジャポニカ米と違い、インディカ米に分類されるバスマティはいい意味でパサパサ。ドロッとカレーと混じり合い、ちょうど団子のようにまとまる。これならス…

今日は家でチキンカレー

今日の昼ごはんは自宅でチキンカレー。 はじめてカシューナッツをペーストして使ってみた。クリーミィな味付けになるね。ペーストにするのは結構手間だけど、いつもの味を少し変えてみたいときはやってみる価値があるかも。 はやく消費したかったのでジャガ…

今日のランチはインド・ネパール料理「マナカマナ」

今日は金沢市359号線にあるインド・ネパール料理「マナカマナ」のランチへ。 ランチメニューは¥700〜と非常にリーズナブル。それに加えてプレーンナン、ライス、ドリンクがおかわり自由というから驚きだ。 僕はナンがグレードアップするBセット(¥950)を注…

はじめまして。

アラサーのカレー好き。これで僕のプロフィールは十分だろう。 訪れたカレー屋の紹介、作ってみたカレーの披露など、とにかくカレーのあれこれを綴っていきたい。 これからよろしく〜