2019-01-01から1年間の記事一覧

突然ですが野外でカレー作ってみました!キャンプ初心者が作るサバ缶カレー!

実は最近、外で料理をしてみたくなりまして、少しずつ道具を揃えてるんですよ。 最終目標は「ソロキャンプでカレーを作りながら自然の中でのんびり過ごす」って感じでやってます。 で、先日、米が結構いい具合に炊けるようになってきたので、外で簡単なカレ…

メイラード反応でお肉の香り!?「キャベツのココナッツカレー」作ってみた!

前回は旬の食材を使うってことでカボチャのカレーを作りました。 www.curry-curry.net 食材って基本的に安いときが美味いんですよ! 旬だったり豊作だったりするのは、それだけ発育環境が整っていて栄養満点に育ったってことです。だから美味い。 数もいっぱ…

カボチャの美味しい季節!ってことで「カボチャの甘辛ココナッツカレー」作ってみた!

カボチャが旬の季節になりましたね。旬の食材を使ってカレーを作ってみるのも、季節を感じるひと時になるんじゃないかな。 そんなわけで今日はカボチャを使ったカレーです。 1/4カットのカボチャを用意しました。 一口サイズに切り、柔らかくなるまで蒸しま…

南インドのココナッツカレー「ポークマッパス」と「ゴボウとニンジンのポリヤル」作ってみた!

インドカレーのメイン食材にはチキンやマトンが多い。 日本のインドカレー屋さんの多くが北インド料理を主軸としていたり、店員さんがネパール人だったりするから、宗教上の関係や地理的要因でそうなってるんだそうで。 そんな中、今日作るのは「ポークマッ…

海の旨味が食欲をそそる!「牡蠣」のココナッツカレー作りました!

今回は「牡蠣」を使ったココナッツカレー。 まずはスパイスを用意。ホールはカルダモン、クローブ、スターアニス。パウダーはコリアンダー、ターメリック、チリペッパーです。 サラダ油を熱しホールスパイスを加えます。 香りが立ってきたところへみじん切り…

レモンを効かせた酸っぱ辛いヤリイカのカレー!

今回は宮崎県産の「ヤリイカ」でカレー。 内臓や軟骨を取り除き、適当な大きさにカット。 玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切り。 各種スパイスも分量をはかり用意しておく。 さて、調理開始。まずはサラダ油を熱し、ホールスパイスを投入。カルダモンが…

インドの歯磨き粉で思い出す”あの味”…Himalayaの歯磨き粉、使ってみました。

みなさん、歯磨き粉はどんなの使っていますか? 僕はしばらくの間、インドのよくわからない歯磨き粉を使っていました。余ったルピーを使い切ろうと思い、空港で買ったものでした。 今日から歯みがき粉は、インドの空港で買ってきたクローブとトゥルシー入り…

ゆるーい再始動のお知らせ。もう一歩踏み込んでアレコレ書きたい。

前回の更新から300日が経過していたらしい。 www.curry-curry.net いったい300日の間に何をしていたのか、というと… 相変わらずカレーを作ったり、食べたりしておりました。 一応、TwitterとInstagramで作ったカレーや食べたカレーの写真をアップをして日々…

【関西のスパイスカレーのつくりかた】掲載店のサイト・SNS・場所まとめ

「関西のスパイスカレーのつくりかた」という本が出版された。 関西のスパイスカレーのつくりかた 作者: (株)ケイ・オプティコム,eoグルメ編集部,LLCインセクツ 出版社/メーカー: 合同会社 インセクツ 発売日: 2018/12/13 メディア: 単行本 この商品を含む…