2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【らっきょ チキンスープカレー】デカいパッケージに詰まっていたのは、デッッカい具材たちでした【レトルトカレー】

北海道スープカレーの旅【番外編】はまだまだ続く。 第2弾は「らっきょ」さんのレトルト「チキンスープカレー」をご紹介。 今回の旅の途中でお店の近くまで行ったのだが、残念ながら胃がパンク寸前だったこともあり、訪問を断念してしまったスープカレー屋さ…

【グリーンカレー鍋・スープの素】業務スーパーのグリーンカレーペーストは美味いのか?【カレー作り】

留学生や出稼ぎの方々がよく使うからか、業務スーパーには異国情緒あふれるエスニックな食材や調味料の品揃えが豊富。 カレーも漏れることなく、様々なレトルトカレー、ルウやペーストが販売されている。 そんなわけで僕も業務スーパーでよく買い物をする。…

【マジックスパイス札幌本店】サイケでカオスでスパイシーな空気と共に、いざ涅槃へ!【カレー屋さん】

wikipediaでスープカレー見てみると、スープカレーの始祖は札幌市中央区にある喫茶店「アジャンタ」の薬膳カレーとある。さらにそこへインドネシア料理のアイディアを加えて「スープカレー」と名付けたのが、知る人ぞ知る名店「マジックスパイス」である。 …

【スパイス栽培日vol.6】生命の力強さに感動!春は芽生えの季節だね【カレーリーフ】

スパイス栽培記第6弾。今回も引き続きカレーリーフの成長を見ていこう。 いやぁ、ほんと生命の力強さを感じる1週間だった。 びっくりするくらい大きさに差が出てしまった2鉢のカレーリーフたち。 右側は相変わらず元気いっぱいにすくすくと成長している。 一…

【信州十四豚カレー】養命酒の原料が巡り巡ってカレーになった!?長野のお土産カレー【レトルトカレー】

今回はレトルトカレーを2つご紹介しよう。 信州・長野県といえば、まずは日本アルプス。そして、善光寺。さらに忘れてはならないのが、「養命酒」だ。 1602年から信州の地で絶えず作られている養命酒は、14種の生薬を原料としている。もちろん、その中にはカ…

【みよしの】北海道の老舗ぎょうざ屋さんが作るひき肉たっぷりのカレー【レトルトカレー】

先日からちょこちょこ書き綴っている北海道カレーの旅。今回は【番外編】ということで、お土産に買ってきたレトルトカレーを紹介しよう。 紹介するのは「みよしの」のレトルトカレー。 「みよしの」は北海道の老舗餃子チェーンらしい。創業昭和42年、半世紀…

【キタカレー】提供の速さがすごい!新千歳空港で食べたオーソドックスなスープカレー【カレー屋さん】

北海道スープカレーの旅、第3弾は新千歳空港のスープカレー専門店「キタカレー」さん。 少しレトロな雰囲気を漂わせた飾りっ気のない看板が目印。 スープカレー専門店と銘打ってあるものの、それ以外のメニューも豊富。写真では分かりにくいが、皿の大きさ…

【スパイス栽培記vol.5】いい報告と残念なお知らせ…カレーリーフが一つダメになりました…

スパイス栽培記の第5回目。今回もカレーリーフを観察。 カレーリーフは2鉢育てていたのだが、成長のスピードが全く違い、以前から元気の無い方を気にかけていたのだが… 現在、写真のような状況になっている。同じ時期に育て始めたのに、これほどまでに違いが…

【豚肉と大豆のカレー】豆と豆の共演で植物性たんぱく質がてんこ盛り【カレー作り】

日本人は昔から豆が大好きだったに違いない。 大豆や枝豆のように原形が残った姿で食べることもあれば、あんこや豆腐のように様々な加工をして食すこともある。 さらには、醤油や味噌、納豆に代表されるように、発酵させることもしばしば。「腐るほどある」…

お金で手間を省くことのデメリット/骨つきチキンのスープカレー

また言ってんのか、と思われることを承知で書く。料理には手間が掛かる。 「手間」というのは、必要な動作や手順が複雑だということと、一定以上の時間がかかるという2つの意味がある。調理をこなす体力と時間をかける時間的余裕がないと、料理は満足にでき…

料理の前に完成形をイメージする/ほうれん草のキーマカレー

料理を始める前に完成形をイメージすることは非常に大切だ。完成したときの絵が頭にあれば、それに向かって調整しつつ料理を進めることができる。 そういった意味で、写真付きのレシピはいいかもしれない。パッと見ただけで、自分がこれから何を作ろうとして…

【TREASURE】オシャレな内装でスープカレーをゆったりと楽しめるお店【カレー屋さん】

札幌カレー屋さん訪問の第2弾はスープカレー「TREASURE(トレジャー)」へ。 最初、スープカレーの「GARAKU」へ向かったのだが、土曜の晩9時ごろに伺ったところ、そこそこの行列ができていたため残念ながら断念。 どうしようか…と悩みかけたとき、ふと店前の看…

【スパイス栽培記vol.4】2本のカレーリーフ、成長の差が顕著に…

スパイス栽培記vol.4。 引き続き、カレーリーフの成長を見ていこう。 今週は2本ともたっぷりと陽の光を浴びることができ、差はあれど元気な様子。 こちらが特に元気な方。 中心から若い枝が伸びているのがわかるだろうか? 先週はまだ開ききっていなかった葉…

【スープカレーlavi 新千歳空港店】北海道の玄関口で本格スープカレーを食べてきた!【カレー屋さん】

この度、年度末から年度始めをまたいで、北海道をブラブラしてきた。 ANAなんて高級な航空会社を利用したのは、いつぶりだろうか?CAさんの機内アナウンスの英語もLCCに比べて流暢に聞こえるのは気のせいだろうか?などと考えていると、あっという間に新千歳…