メイラード反応でお肉の香り!?「キャベツのココナッツカレー」作ってみた!

前回は旬の食材を使うってことでカボチャのカレーを作りました。

www.curry-curry.net

食材って基本的に安いときが美味いんですよ!

旬だったり豊作だったりするのは、それだけ発育環境が整っていて栄養満点に育ったってことです。だから美味い。

数もいっぱいできるから、その分安くなる。農家さんや漁師さんたちにとっては痛い話ではありますが…

 

今回使う食材はキャベツ。冬が旬の野菜ですね。しっかりと身の詰まった大きめの1玉がなんと150円でした。有難や、有難や。

f:id:spicecurry:20191117104756j:plain

 

2人前作るので、今回は300g分をカットしました。

f:id:spicecurry:20191117104804j:plain

 

玉ねぎ、ショウガ、ニンニクをみじん切り。

f:id:spicecurry:20191117104800j:plain

 

今回使うスパイスはパウダーのみ。コリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパーです。

f:id:spicecurry:20191117104809j:plain

 

ホールスパイスがないので、出だしからサラダ油と共に玉ねぎたちを炒めます。強火で炒めましょう。

f:id:spicecurry:20191117104813j:plain

 

色づき始めたら中火にして、メイラード反応が起こるまで炒め続けます。

ベジカレーの場合は限界までメイラード反応を起こさせたいですね。

というもの、玉ねぎとニンニクに含まれる硫黄化合物がメイラード反応の反応の影響でお肉のような香りを出し始めるから。

野菜だけでは物足りない場合はここでしっかり炒めるといいかもしれません。

もちろん、野菜の味を前面に出したい時は、反応を抑えてみるのも手ですよ。

f:id:spicecurry:20191117104817j:plain

 

続いて、キャベツと塩を投入。炒めます。

f:id:spicecurry:20191117104821j:plain

 

しんなりしてきました。

f:id:spicecurry:20191117104827j:plain

 

ここでパウダースパイスを入れます。

f:id:spicecurry:20191117104831j:plain

 

スパイスが全体に行き渡ったところで、ココナッツミルクと水を入れます。一煮立ちすれば完成です!

f:id:spicecurry:20191117104835j:plain

 

すっごいガッツリ系のビジュアルしてますが、動物性由来のものを使ってないで意外とあっさりしてます。玉ねぎをしっかり炒めた分、スパイシーな香りの中に食欲をそそる香ばしさがありますね。

f:id:spicecurry:20191117104840j:plain

 

カスリメティと糸切唐辛子をトッピング。

f:id:spicecurry:20191117104844j:plain

 

このトリオからもそろそろ卒業ですね。次は何を作り置きしようかな?

f:id:spicecurry:20191117104854j:plain

 

野菜のカレーが続いてますが、それでも満足感ありますね。さすがカレー、さすがスパイス。身も心も満たしてくれます。

f:id:spicecurry:20191117104848j:plain

 

さーて、残りのキャベツはどうしようかな?(笑)