2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライスの半分はライスだという事実。

カレー作り、と聞いてパッと頭に浮かぶのは、鍋でグツグツと煮込み料理をしている姿だろう。たしかに、カレー作りのイメージはそれで間違い無い。しかし、その鍋で煮込んだカレーが占めるのは皿の面積の半分しかない。もう半分はライスで埋められているから…

手軽に作れる一品をレパートリーに増やそうと思う。

豊富な材料でじっくり時間をかけて作る手の込んだ料理。そんな料理が作れるようになると、数学の難問が解けるようになったような達成感を味わえる。スパイスからつくる本格的なカレーもその一つだと思う。 スパイスをテンパリングし、玉ねぎを限界まで炒め、…

そろそろ春の兆しが見えてきたかな?

去年の11月から小さなカリーリーフを育てている。 寒くなり始めるタイミングで育て始めたので、12月〜2月の寒波を超えさせるのに苦労した。10℃を下回らないように、と注意書きがあったからだ。 もう少し大きく成長してくれれば、多少の気温の低さには持ちこ…

今日の晩ごはんは印度カリー子さんのバターチキンカリー。レシピは偉大である。

ここ最近、真面目にレシピを見ながらカレーを作ることに挑戦している。 というのも、アドリブで作るオリジナルカレーの味がイマイチだと感じるようになったからだ。 アドリブとはいえ作り方の大枠は変えていない。味がそのままなのに感じ方が変わったとなる…

うま味って大切。とくに日本人にとっては料理で外せないポイントだよね。

カレーのうま味 「うま味」は日本人が発見した味覚だとされる。肉をたくさん食べる文化圏で長い間うま味が認知されなかったのは、肉そのものにうま味があり、特段こだわりを持って加味する必要がなかったからだとか。 逆に素朴な食材が多用される日本食では…

【シャルマ・婦中店】はじめて「ごぼう」のカレーを食べました【カレー屋さん】

今日のランチはインドダイニング・シャルマ。1年くらい気になっていたんだけど、ついに行くことができた。 注文したのは「ホリデイセット」 本日カレー2種とタンドリー2種、ハーフサイズのナンと同じくハーフサイズのサフランライス、それにサラダがついて¥…

ドライカレーっていろんなタイプがあるよねって話。

ドライカレーにもいろいろ ドライカレー。 聞き馴染みのある名前だが、実際のところどんなカレーを指すのかはハッキリとしない。ドライカレーの正解の形とはいったい如何様なものなのか・・・カレーファンならおそらくご存知の漫画「華麗なる食卓」でも、そ…

美味いカレーを作るためには、もっといろんな料理のことを勉強しないとな・・・

「カレーを作る」といえば簡単だが、そこには様々な要素が含まれる。 カレー作りと言えば、まず頭に浮かぶのはスパイスの使い方だろう。それにはカレーの風味を決める大きな役割を担うから、という理由があるだろう。しかし、それだけでない。鍋の中でスパイ…

キツネ色と言うけれど・・・

カレーに欠かせない食材といえば玉ねぎだろう。 「玉ねぎをどれだけ上手く炒められるか」ということにカレーの味は大きく左右される。 玉ねぎを炒めるという重要な作業、その加減の基準となるのが色だ。 火を通していない状態では白色から薄い緑をしているが…

ひき肉カレーにオクラの組み合わせ。いい感じにまとまるのでオススメ!

カレーにおけるオクラの力 最近、オクラオクラ言っているが、今日はオクラとカレーの組み合わせについて。 普通のカレーライスを作ったとき、出来立てのサラサラカレーと2日目のドロッとしたカレー、どちらが好きだろうか? 僕はドロッとしたカレー。金沢カ…

インド人女性の額のアレとオクラ、ヒンディー語だとどっちもビンディー。

タイトル通りのどうでもいいことを少し。 インドの既婚女性が額に付けている「点」。あれはビンディー(bindi, बिंदी)と呼ばれる装飾で、硫化水銀だったり、シールだったりするらしい。 一方、インドでもよく使われる食材の「オクラ」。こちらはヒンディー…

ココナッツパウダーどう溶かしてる?

僕はスリランカカレーに魅了され、カレー作りの世界に入ったクチだ。なので、レシピに沿わないアドリブカレーを作るときは、どうしてもココナッツの風味を加えたくなる。 ココナッツミルクがあればベストなんだけど、なかなか扱いが難しい。缶だと割高感があ…