突然ですが野外でカレー作ってみました!キャンプ初心者が作るサバ缶カレー!

実は最近、外で料理をしてみたくなりまして、少しずつ道具を揃えてるんですよ。

最終目標は「ソロキャンプでカレーを作りながら自然の中でのんびり過ごす」って感じでやってます。

で、先日、米が結構いい具合に炊けるようになってきたので、外で簡単なカレー作り挑戦してみました!

そのときの調理の様子を簡単にご紹介。まだまだ完成度は低いですが…

 

メイン食材の鯖は水煮缶を使います。飯ごうの重石にしつつ、温めておきます。

f:id:spicecurry:20191117124926j:plain

 

もう一方で、オニオンフライを水で煮込んで戻します。

f:id:spicecurry:20191117124916j:plain

 

いい感じですね。焚き火みたいに長時間熱が持つならフレッシュな玉ねぎを炒めるのもありですが、今回はバーナーを使ってたので、燃料の節約ということでオニオンフライにしました。

f:id:spicecurry:20191117124922j:plain

 

ニンニクはお手軽にパウダーのものを使います。

f:id:spicecurry:20191117124931j:plain

 

使い慣れていないので分量がよくわからん…感覚でいきましょう!笑

f:id:spicecurry:20191117124938j:plain

 

スパイスも手抜きでカレーパウダーを使います。今回はS&B缶を使用。

f:id:spicecurry:20191117124943j:plain

 

かなりカレーっぽくなりました。

f:id:spicecurry:20191117124953j:plain

 

塩コショウをします。鯖缶の水も入れるので、この時点では濃いめの味付けでも問題ありません。

f:id:spicecurry:20191117124959j:plain

 

サバ投入!

f:id:spicecurry:20191117125004j:plain

 

鯖の身をほぐしつつカスリメティを入れます。

f:id:spicecurry:20191117125009j:plain

 

中まで熱が通るまでじっくり煮込んだら完成です!

f:id:spicecurry:20191117125014j:plain

 

旨味をもっと付けてもいいですし、酸味を足しても面白そう。でも、まだ初心者ということで勘弁してください笑

f:id:spicecurry:20191117130454j:plain

 

季節的にこれから外で調理するのは厳しくなってきますが、どんどん挑戦して見ようと思います。

f:id:spicecurry:20191117130646j:plain

 

不便な環境な分、腕とアイディアが試されるキャンプ料理。面白いですし、勉強にもなりますね。

 

次はどんなカレーを作ろうか。