カボチャの美味しい季節!ってことで「カボチャの甘辛ココナッツカレー」作ってみた!

カボチャが旬の季節になりましたね。旬の食材を使ってカレーを作ってみるのも、季節を感じるひと時になるんじゃないかな。

 

そんなわけで今日はカボチャを使ったカレーです。

f:id:spicecurry:20191117101821j:plain

 

1/4カットのカボチャを用意しました。

f:id:spicecurry:20191117101721j:plain

 

一口サイズに切り、柔らかくなるまで蒸します。ちなみに角は取りません。カレーとして煮込んでいる間に角が取れて、いい感じトロミになってくれるからですね。

f:id:spicecurry:20191117101725j:plain

 

おなじみの光景。玉ねぎ、ショウガ、ニンニクをみじん切り。

f:id:spicecurry:20191117101728j:plain

 

続いてはスパイスの準備。ホールはシナモン、クローブ、カルダモン。パウダーはコリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパーです。

f:id:spicecurry:20191117101734j:plain

 

サラダ油を熱し、ホールスパイスを投入。カルダモンが膨らみ、香りがしてくるまで加熱します。

f:id:spicecurry:20191117101739j:plain

 

次に玉ねぎ、ショウガ、ニンニクを入れます。最初は強火でガンガン炒めましょう。

f:id:spicecurry:20191117101744j:plain

 

色付いてきたら中火にし、さらに炒めます。メイラード反応が起こり、香ばしい香りがしてきたらオッケーです。

f:id:spicecurry:20191117101748j:plain

 

トマトを入れます。今回もホールトマト缶を使いました。

f:id:spicecurry:20191117101753j:plain

 

トマトを潰しながら炒めたら、一旦火を止めてパウダースパイスと塩を入れ、混ぜます。

f:id:spicecurry:20191117101758j:plain

 

スパイスが混ざり切ったら水とココナッツミルクを入れ沸騰させます。

f:id:spicecurry:20191117101803j:plain

 

沸騰したらいよいよカボチャの出番。

f:id:spicecurry:20191117101807j:plain

 

カボチャは蒸してあるので、全体に熱が回ったら大丈夫です。最後に塩と砂糖で調整して完成です!

f:id:spicecurry:20191117101812j:plain

 

盛りつけました。ベジづくしのワンプレート。見た目はジャンキーだけど、中身はヘルシー。

f:id:spicecurry:20191117101826j:plain

 

トッピングはカスリメティ。カボチャの甘みだけでも十分なんですけど、2種盛りにした時を想定してギャップをつけるためにさらに甘めにしてみました。

f:id:spicecurry:20191117101832j:plain

辛い食べ物、酸っぱ辛い食べ物、色々ありますが「甘辛」が最強な気がするぜ…

 

こちらはここ最近おなじみのメンバーですね(笑)レモンアチャール、赤カブのピクルス、ゴボウとニンジンのポリヤル。

f:id:spicecurry:20191117101836j:plain

 

今の時代、いつでも何でも手に入るので、季節感を失いがちかもしれませんね。旬の野菜を食べよっと。