今日はチキンとシュリンプのティッカ(もどき)。

今日は久しぶりにカレーではなく、チキンとシュリンプのティッカを作った。ティッカとは、

  1. ひと口大で
  2. スパイスに漬け込み
  3. タンドール釜で焼いたもの

のこと(柴田書店「カレーのすべて」参照)。

なので、厳密には今日の料理はティッカではない。だって、タンドール釜なんてウチにはないんだもの。ひと口大で、スパイスに漬け込み、ガスコンロのグリルで焼いた、ティッカもどきと言ったところだな。

f:id:spicecurry:20171219214352j:image

これでも十分美味かったので良しとしようじゃないか。

 

調べてみると、タンドール釜を自作してる人は結構いるみたいだ。しかも、それほど専門的な資材や技術が必要でなく、サイズも手頃なものが多い。自作するのに関してはハードルはそこまで高くない。

 問題は場所だよな・・・庭はないし、ベランダで焼くのも・・・と思っていたら、ガスコンロの上で焼いている強者を発見。年明けたら、挑戦してみるか?で、正真正銘のティッカと焼きたてナンを作ってやろう!