今日の晩御飯は印度カリー子さんの「キーマカレー」。

今日はカレー界隈で話題の印度カリー子さんのスパイスセットでキーマカレー

スターアニスをカレーに使ったのは初めて。八角という名前で中華料理用のスパイスとして売られているところをよく見かけるので、「中華用スパイス」という先入観があったのだろう。

カレーって「スパイスを加える順序は〜」だとか「玉ねぎの炒め具合は〜」だとか、ストイックに五感と技術を研ぎ澄ますのが楽しい一面もありつつ、「この野菜入れたら面白そう」とか「この材料ないから代わりにこれでいいかな?いいや(笑)」とか、ラフな気持ちで自由に作れる楽しさもある。

ストイック過ぎてもツライし、ラフすぎると自己満足で終わってしまう危険がある。バランスよくそれぞれのスタイルから学べることを吸収することで、真のおいしいカレーに近づけるのかもしれない。

スターアニス入りキーマカレー、美味かった!

僕も負けずにスパイスの世界を探求していこうか。