今日のお昼カレーは、昨日の残りで。

昨日の残りをバスマティライスで。

f:id:spicecurry:20171211123843j:image

バスマティの炊き方、少しだけ上達したかな?

日本のもちもちしたジャポニカ米と違い、インディカ米に分類されるバスマティはいい意味でパサパサ。ドロッとカレーと混じり合い、ちょうど団子のようにまとまる。これならスプーンではなく手で食べられる。

過去に一度だけ、カレーを手で食べる機会があった。寿司も箸で食べるような僕は、カレーを手で食べるというはじめての体験に変な緊張を感じてしまい、味わうどころではなかった。

せっかく手で食べ易いバスマティを使っているんだから、家で手で食べる練習してみようかな。そしたら、本格インド料理屋、いや、本場インドでも人目を気にせずカレーを食べることが出来るかもしれない。

ああ、インド行ってみたい。