海の旨味が食欲をそそる!「牡蠣」のココナッツカレー作りました!

今回は「牡蠣」を使ったココナッツカレー。

f:id:spicecurry:20191113234419j:plain

 

まずはスパイスを用意。ホールはカルダモン、クローブ、スターアニス。パウダーはコリアンダー、ターメリック、チリペッパーです。

f:id:spicecurry:20191113234334j:plain

 

サラダ油を熱しホールスパイスを加えます。

f:id:spicecurry:20191113234340j:plain

 

香りが立ってきたところへみじん切りにした玉ねぎ、ショウガ、にんにくを加えます。

f:id:spicecurry:20191113234344j:plain

 

メイラード反応が起こり香ばしい匂いがするまでしっかり炒めます。

f:id:spicecurry:20191113234350j:plain

 

玉ねぎを炒め終わったら、トマトを加えます。今回はホールトマト缶を使いました。潰しながら炒めます。

f:id:spicecurry:20191113234354j:plain

 

火を止めてパウダースパイスと塩を加え、よくかき混ぜます。

f:id:spicecurry:20191113234358j:plain

 

ここでメインとなる材料の牡蠣の登場です。加熱用の生牡蠣を買ってきました。

f:id:spicecurry:20191113234406j:plain

 

どーん、と投入。水も加えます。

f:id:spicecurry:20191113234410j:plain

 

沸騰し牡蠣に十分火が通ったら、ココナッツミルクを入れます。冷蔵庫で保存していると固まりますよね…分量がわかりずらい…

f:id:spicecurry:20191113234414j:plain

 

最後に一煮立ちさせ、塩で味の調整をして完成です!

 

f:id:spicecurry:20191113234419j:plain

こんな感じに盛りつけてみました。

 

f:id:spicecurry:20191113234423j:plain

下処理済みの牡蠣は使いやすくでいいですね。魚貝系の旨味が出ていてグッドです。カスリメティと糸切唐辛子をトッピングしています。

 

f:id:spicecurry:20191113234428j:plain

こちらは赤カブのピクルスと水菜、ニンジンをミックスしたサラダ。

 

f:id:spicecurry:20191113234433j:plain

作りすぎていっこうに無くならないレモンアチャール。

 

f:id:spicecurry:20191113234438j:plain

お米には黒米をミックスしてあります。

 

いやー、美味かったっす。

 

f:id:spicecurry:20191113234441j:plain

次の日は、イカのカレーと牡蠣のカレーの2種盛り。同じ海鮮系でも、酸っぱ辛いカレーとココナッツカレーでは全然別モンですね。このギャップが食べていて楽しい。

www.curry-curry.net

 

また作りたいな。