南インドのココナッツカレー「ポークマッパス」と「ゴボウとニンジンのポリヤル」作ってみた!

インドカレーのメイン食材にはチキンやマトンが多い。

日本のインドカレー屋さんの多くが北インド料理を主軸としていたり、店員さんがネパール人だったりするから、宗教上の関係や地理的要因でそうなってるんだそうで。

 

f:id:spicecurry:20191113234826j:plain

そんな中、今日作るのは「ポークマッパス」。つまり、豚のカレーだ。

イスラム教徒も少なくないインドで豚肉?と思うかもしれない。

実はインドはインドでも南ではポークを使った料理がある。ポークビンダルだってそうだ。これにはポルトガルとかヴァスコ・ダ・ガマとか色々あるんだけど、長くなるのでまたの機会に笑

 

さぁ、料理を始めよう!玉ねぎ、ショウガ、ニンニクをみじん切り。

f:id:spicecurry:20191113234658j:plain

 

 豚肉にはロースを使います。

f:id:spicecurry:20191113234703j:plain

 

 

一口大にカットしコショウをまぶして起きます。水分が抜けるので塩は振らないように。

f:id:spicecurry:20191113234708j:plain

 

スパイスを用意します。ホールはカルダモン、クローブ、シナモン、スターアニス。パウダーはコリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパー、ブラックペッパーです。

f:id:spicecurry:20191113234714j:plain

 

 サラダ油を熱し、そこへホールスパイスを投入。油に香りを移します。

f:id:spicecurry:20191113234718j:plain

 

次に玉ねぎ、ショウガ、ニンニクを入れ強火で炒めます。

f:id:spicecurry:20191113234722j:plain

 

メイラード反応が十分に起こるまでガンガン炒める。

f:id:spicecurry:20191113234727j:plain

 

トマトを投入。ホールトマト缶を使いました。

f:id:spicecurry:20191113234735j:plain

 

トマトがしっかり炒められたら、火を止めてパウダースパイスと塩を加えよく混ぜます。

f:id:spicecurry:20191113234745j:plain

 

スパイスがよく混ざったら水と豚肉、カスリメティを入れて加熱します。

f:id:spicecurry:20191113234755j:plain

 

沸騰したところへココナッツミルクを加え、弱火でさらに煮込みます。これでポークマッパスは完成です!

f:id:spicecurry:20191113234821j:plain

 

続いて、ゴボウとニンジンのポリヤルを作っていきます。

ゴボウとニンジンを千切りにし、柔らかくなるように茹でます。

f:id:spicecurry:20191113234803j:plain

 

熱したサラダ油にショウガとニンニクのペーストを加え、香りが立つまで炒めます。

f:id:spicecurry:20191113234810j:plain

 

途中の写真を撮り忘れました笑

湯がいたゴボウとニンジンを炒め、軽く水分を飛ばしたあと、クミンとターメリック、ココナッツファインを加えて完成です!

f:id:spicecurry:20191113234817j:plain

 

盛りつけました!

f:id:spicecurry:20191113234826j:plain

 

食べ応えのある大きめのポーク。カスリメティをトッピングしてあります。ただのポークカレーとは一味違う感が出てます。

f:id:spicecurry:20191113234829j:plain

 

インド版キンピラゴボウ的な?

茹で過ぎると食感が物足りなくなるので注意が必要ですね。どうしてもキンピラに寄せたいのか、醤油とみりんが恋しくなります笑

f:id:spicecurry:20191113234833j:plain

 

おなじみ、レモンアチャールと赤カブのピクルス。作りすぎたぜ…

f:id:spicecurry:20191113234838j:plain

 

以上、ポークマッパスとポリヤルでした!

豚肉、もっと柔らかく料理できるようになりたい!研究が必要ですな。