【スパイス栽培記vol.4】2本のカレーリーフ、成長の差が顕著に…

スパイス栽培記vol.4。

引き続き、カレーリーフの成長を見ていこう。

f:id:spicecurry:20180328065606j:image

今週は2本ともたっぷりと陽の光を浴びることができ、差はあれど元気な様子。

 

f:id:spicecurry:20180328065623j:image

こちらが特に元気な方。

中心から若い枝が伸びているのがわかるだろうか?

先週はまだ開ききっていなかった葉が、いっきに広がり、しっかりと枝葉の姿になった。

 

f:id:spicecurry:20180328065642j:image

艶のある若々しい葉が印象的。

これからすくすくと成長していくのだろう。

大きくなっていくのを見ているのも楽しいが、これを使ってカレーを作っているところを想像するのも楽しい(笑)

ワクワクしてくるよね。

 

f:id:spicecurry:20180328065658j:image

一方で、元気が少し足りないカレーリーフ

葉の緑色も少し薄い気がする。

同じように日の光を浴びているし、水もやっているのだが、なかなか思うように元気になってくれない。

 

f:id:spicecurry:20180328065733j:image

先端にある枝葉の生え始めも、なかなか成長しないのが少し不安だ。

全体的に枝がダラーンと垂れているし、大丈夫だろうか?

 

実は思い当たるフシがある。

真冬の間、根が腐るからと、水やりの量を控えていた。

しかし、その加減がわからず、水が不足し、今以上に枝葉がしおれてしまったことがある。

そのあと、水をあげるとすぐに復活したので、一安心していたのだが、そのときの影響が今になって出てきたのだろう。

料理と同じく、愛情を注いで手間暇をかけなければ上手くいかないものなんだな。

2本とも元気に育ってくれればいいのだが…

今後の成長に期待したい。