【スパイス栽培記vol.3】春は「成長」の季節/カレーリーフが元気に育ってきた!

スパイス栽培記vol.3。

前回に引き続き、カレーリーフの成長をご紹介。

f:id:spicecurry:20180325083629j:image

今週はまた冬に戻ったような寒さになり、心配になってカレーリーフを暖房付近に置き直した。

雨の日が多く、日照時間の少なかったにもかかわらず、案外成長の勢いは止まらなかったようだ。

f:id:spicecurry:20180325083710j:image

先端からは新しい枝葉が現れ、日に日に大きくなっている。毎日、観察するのが楽しくて仕方がない。

f:id:spicecurry:20180325083636j:image

一方で、こちらの小さな葉っぱは成長が止まったように見える。全成長エネルギーが先端の方へ回っているのだろうか。

f:id:spicecurry:20180325083644j:image

どんどん元気になっていくカレーリーフ。今週は比較的暖かいらしいので、さらなる成長が楽しみである。

 

もう一方のカレーリーフは勢いでは負けるものの、徐々に元気になっている。

f:id:spicecurry:20180325083724j:image

もっとたっぷりと光を浴びさせてやりたいが、北陸の空はなかなか厳しいのだ。

f:id:spicecurry:20180325083739j:image

 それでも、こちらも先端から新しい枝葉が生まれつつある。

ゆっくりでもいいから、しっかりと育って欲しい。

人にもそれぞれのペースがあるように、植物にもマイペースというものあるならば、それを尊重したいよね。

 

何かを育てるのは、とても楽しいし、勉強になる。そして、元気をもらえるように思う。

今後も、このカレーリーフの成長を観察しながら、元気をもらおうかな。