【スパイス栽培日vol.6】生命の力強さに感動!春は芽生えの季節だね【カレーリーフ】

スパイス栽培記第6弾。今回も引き続きカレーリーフの成長を見ていこう。

いやぁ、ほんと生命の力強さを感じる1週間だった。

f:id:spicecurry:20180421124311j:image

びっくりするくらい大きさに差が出てしまった2鉢のカレーリーフたち。

右側は相変わらず元気いっぱいにすくすくと成長している。

一方で、前回も報告したように、左側は枯れてしまった…

f:id:spicecurry:20180421124332j:image

元気な方は、新しく出てきた枝葉のほうが以前のものよりも大きくなり、色も鮮やか。

この調子で幹の方も太くなってくれれば、冬場も少しは安心できるようになるのだが。

f:id:spicecurry:20180421124337j:image

枝先には小さな新しい葉。どんどんと大きく成長してほしい。

f:id:spicecurry:20180421124345j:image

葉を伸ばすのにエネルギーを使っているためか、幹の先端の成長はすこし減速気味。

あまり縦に伸びすぎても困るので、太く横に広がってくれるのはいいこと。

 

そして、枯れた方。今回のハイライト。

f:id:spicecurry:20180421124355j:image

完全にカラカラになり、スパイスとしても鮮度的に使えない。

どうしてこんな状態で放置しているのか。それには訳がある。

f:id:spicecurry:20180421124400j:image

なんと小さな芽が現れたのだ。

これには驚き。めっちゃ感動。

 

あきらめずにすこしずつ水をやっていてよかったと思う。

こっちのカレーリーフも、この調子でゆっくりでもいいから、しっかりと成長してほしい。